社長の頭の中

エクセルシャノン シャノンウインドNS50

2023.06.25 社長の頭の中

国産樹脂サッシのパイオニア、エクセルシャノンから「シャノンウインドNS50」という新たなラインナップが加わりました。

今までのシリーズより15~25%断熱性能が向上しています。

枠のスリム化や躯体掛かりしろの増幅、戸車や取っ手の改良でスムーズな開閉、断面形状の変更による強度確保など耐久性にもつながる進化がたくさんあります。

国内樹脂サッシメーカーではトップクラスの断熱性能を持っていて、さらに特徴なのがガラスです。

ガラスの断熱性能を上げるにはLow-Eガラスが有効ですが、冬の日射取得には不利な影響が出てしまいます。

しかし、エクセルシャノンのガラスには「ESクリアスーパー」というラインナップがあり、日射を多く取り込みつつ内部の熱を逃がさないというありがたい性能を実現しています。

私の個人的な考えですが、夏の日射遮蔽をしっかりしていれば、冬の日射取得のためにLow-E無しの普通三層ガラスで日射取得して、二層の空気層(ガス層)で断熱効果を得れば冬のダイレクトゲインの有効活用と内部熱の逃げを防いで省エネの効果がもっと上がるのではないかと思いますが、普通三層ガラスのラインナップは今のところどのメーカーにも無いようですね。

ということで、早速この「シャノンウインドNS50」を採用した住宅の建設が近々始まります。

着工したら順に様子をお知らせしますのでお楽しみに!